Blogブログ

メンズヘアに悩みを持つお客様を救うブログを随時更新していきます。

これからの理容師に必要なこと【銀座 理容室】

こんにちは!吉田です!

今日は

 

「これからの理容師に必要なこと」

 

を書いていきたいと思います!

 

前回の記事はこちら☆↓

フリーランス理容師になった理由


一つ目

 

雇用されている状態から脱却する」

 

二つ目

 

「理容師以外のことも積極的にやる」 三つ目

 

「自分が働くお店以外での活動をし、将来のビジネスに繋がる人脈を持つ!」

 


まず一つ目ですが、

 

「自分に仕事の決定権がある立場になる」

 

ということです。

 

自分がなんらかの組織、団体、

会社の社長、個人事業主などの「主」になるとを指します。

 

会社に雇用されている立場ですと

好きなように動けないというのがありますし、

そういう行動をすることにより、

会社内の立場が悪くなってしまうという場合もあるでしょう。

 

これはお勧めできません。

 

ですので、まずになることが前提となります。

 

幻冬社の箕輪厚介さんのように、

社長の見城徹さんに見込まれ、

自由に仕事してよいというふうに

お墨付きを得ていれば例外ですが、

ほとんどの企業はそういう例外はとても少ないのではと思います。

 

私が個人事業主として独立した経緯はこちら☆↓

開業資金のなかった理容師が資金10万円でフリーランス理容師として独立できた話

 


二つ目は

 

理容師の可能性を広げるには理容師以外のことも必要」

 

ということです。

 

私が言いたいのは、まるっきり違う仕事をするのではなく、

横展開で、理容師をしながらできる他の仕事、

活動をしていくのがこれからはよいということです。

 

一生今の体力で働けるわけではありませんので、

今から準備していくことが賢いと考えました。

 

もちろんお客様を大切にしながらです。

 

理容師さんは専門性が高いため職人気質なのがとても色濃くあると思っています。

img_9685

バンドで例えるなら、ギター一本、ドラム一本で勝負!みたいな。

 

さらに昔からよく、ギターもベースも、

ドラムもできるやつにめちゃうまいやつはいない

なんてよく聞いたものです笑

 

しかし時代は変わっています。

 

皆さんの周りにも音楽やったり、テレビにでたり、

執筆したり、経営をしていたりと、

たくさんの仕事をしている人っていますよね?

 

だったら同じ人間なら理容師だってできるはずです。

 

理容師は理容師しかできないと必要以上に思い込んでいる。

 

もちろんそうじゃない方もいらっしゃると思いますが、

私は大半の理容師がそうか、そもそもそれすら

考えたこともないって方も多いのではと感じます。

 

逆にここまで一つのことに集中して、

時間とお金をかけられるならあと一つくらいは

分散してもよい成果を上げられると思っております。

 

一つ言えることは、接客と技術向上の精神は必ず他の仕事にも活きます!

 

私は今、コミュニティの活動や、

インターネットビジネス、出版、

店舗出店の準備や投資の勉強などのを着々と進行中です!

 

来年には個人から法人を立ち上げます! (社名何にしようか?)


三つ目は

お店で売上を上げる以外の売上を作るための行動、人脈作り

 

 

なんでもかまいません、自分の尊敬する人、

興味ある人、分野、業界に顔を出し話を聞く、

働いてみる、勉強してみる。

 

刺激と色々な情報などのエッセンスをたくさん吸収し、

 

知識を得たり、仲良くなったり。

 

そんなことが大切です!

 

先日、あるオンラインサロンに始めて顔を出してみました。

 

今回は投資の基本を教えている方に出会えまして

 

今後勉強していく中でよい先生を見つけました(^^)

 

その方もすでに投資で「億り人」になっている方だそうで

 

自由に生きています。

 

これからもっと仲を深めていくつもりです。

 

よくサロンでは「一歩踏み出す勇気」というのですが

 

まさにその通りだと思います。

 

受け身ではいつまでたっても使い倒されて

 

人生が終わってしまいます。

 

因果の法則により自分の行動に対して必ず結果がついてきます

 

行動しなければなにもおきませんが

 

行動すると必ずなんらかの結果が出ます。

 

いい結果、悪い結果、あまり効果がなかったという結果

 

が出るわけですが、それを日々改善し、質を高めていく

 

作業を続ければ、将来、高い確率で質の良い結果が多く出ると思います!

 

以上!

 

「これからの理容師に必要なこと」

 

でした!

 


新たにフリーランスに興味のある方向けにライン@を開設いたしました!

 

このライン@は様々なフリーランサーの方、

フリーランス理容師にご興味のある方のみ

友達追加していただけるとありがたいです。 それ以外の方は友達追加しないようお願いいたします。

 

友だち追加

 


さらに!

 

全国理容師コミュニティを開設いたしました☆

ご興味がある方はインスタやツイッターからDMおまちしております!(^^)

img_9653

全国理容師コミュニティは理容師同士の横のつながりを増やし、情報交換、悩み相談、求人、ビジネスマッチングを主体に活動しております!

ご連絡はこちらで↓

twitter

instagram

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事