Blogブログ

メンズヘアに悩みを持つお客様を救うブログを随時更新していきます。

フリーランス理容師という働き方をご存知ですか?2023/9 LIBERTY SHARE BARBER 代表 吉田圭佑

こんにちは! LIBERTY SHARE BARBER 代表の吉田圭祐です!

吉田圭佑各種SNS

皆さんはフリーランス理容師という働き方をご存知ですか?

僕はこの働き方を5年前からはじめ、2年半前に今のサロンを作りました!

当初は2〜3人ほどしかいなかったフリーランス理容師も

LIBERTYができてからは20人を超えました!

売り上げも順調に大台に達し

その後も働きたいという声が多くこの度、2店舗目となる

LIBERTY BARBER 2ndを出店いたしました!

次は新宿店を目指して頑張っています!

フリーランス理容師と雇われ理容師の違い

こちらは以前記事にいたしましたのでそちらをご覧いただけたらなと思います!

フリーランス理容師と普通の理容師との違い。

フリーランス理容師って?

簡単にいうと、雇われているか、独立しているか

という違いです!

私は2年ほどフリーランス理容師として働き、

その後フリーランス理容師サロンをオープンし、

個人事業主から株式会社LSBに法人化いたしました!

法人にした理由は売上の規模や経費計上範囲が増えるためや、

会社としてなるはやで実績を作るためです。

このようにフリーランスで売り上げを上げると私のように

個人→法人になることもできますし、希望がなければそのまま個人でいることもできます。

また、法人個人に限らず、サロンや拠点を所有するしないもこのフリーランスサロン

という場所ができたことで、どちらも選べる形となりました!

このように自分の裁量で自分の規模や将来の展望によって、色々調整できる!

ということがフリーランス理容師の強みの1つだと僕は思っています☆

自由な労働環境/時間管理/保身忖度のない精神的安定度

まず、
・出勤時間自由(予約前までにくる)
・練習/学び自由
・休日自由
・空き時間の過ごし方自由
・真面目にきちんと後片付け
など全て個人の裁量にお任せしています。

・売り上げにつながらない活動、人付き合い
・聞くだけの意見100%通らない会議(ラインでいいわ)
・給料に反映されない業務(もっと分担)
・忖度していたこと
・週一しかない休み(休み取るのにめっちゃ気使う笑)
・古いスタイルの練習(最早時代錯誤の技術)
・別に興味ないことの学び(それ使わねーよ!笑)
・自己啓発すぎる(いい人でも成果出なきゃ、、、)

などネガティブ系ではこんな例がありますが、ほぼ0になります。

・1日の早朝から、夕方までパンパンであれば

17、18時くらいに上がるなどもよくみなしています。

空きが出たらカフェで内側の作業をしたり、

彼氏彼女、友達、家族が誕生日であれば空き時間に

銀座のデパートにプレゼントを見に行ったりとかもしてる子もいます。

予約が入ればすぐ戻ってきて働いたりしています。

5日間朝から晩までがっつり働いて、週休2日にしている子もいます。

休みなしでずーっと働いてる子もいます(雇われてないからできる)

僕の場合は今は週4バーバーです。(週2は会社の業務、1日休日)

このように自分のしたい過ごし方、ライフスタイルを送ることができます。

もちろん、稼ぎたいならお金増え時間減る、時間が欲しいなら稼ぎが減ります。

そういうことを踏まえてこの仕事以外にネットで稼いだりし、

休んでも収入が発生するようにしている子もいます。(僕も実はそう)

今までのこの業界は「師弟制度」であり、

正直現代ではダルすぎで、若者は行くはずがありません。

(人が来ないサロンには確実に原因がそこにある)

それを脱却したサロンでも

昭和部活並みの強目な上下関係があります。

全てではないですが正直仕事以外のめんどくささ満載です。

(いいときもありますよ☆)

最近、成果主義重視のサロンも少しづつ増えてきましたが、

まだまだ抜けきっておらず、

後輩が先輩を実力で抜いてしまった時、なんだか微妙な空気になったりしませんか?笑

いろいろ気を遣いながら社内政治をするのが、「僕は」面倒で、、、

そういうのがないサロンにしようと思って今のサロンがあります。

別に僕の売上より皆の売り上げが高くなろうが、それは嬉しいですし、

成果にかけたお給料や報酬はもらってください!

そしてまた、昔のいい先輩やいい後輩と一緒に働けることは無くなってしまいましたが、

嫌な先輩や嫌な後輩とも働かなくて良くなりました。

またプライベートの時間も家族や恋人、友人に時間を合わせることが

できるようになり、この仕事だとあまりいけなかった

ライブやお祭り、イベントなどに参加することもでき、人生の彩(いろどり)が増します。

(実は僕はあまりいけてないです笑 あ、でも釣りの趣味をもてました)

家族や子供と仕事モード0で遊ぶときは本当に幸せだと感じています!!!

悪いストレスがない、時間や稼ぎを調整できる、同志が集まり働くことの快適さ。

また雇われに戻るならもうこの仕事しないかもしれません笑

僕はフリーランスを始めてから人生がかなり楽しくなりました!やっと闇を抜けたような。

LIBRTYのオリジナリティ


LIBERTY SHARE BARBERでは

・社員とフリーランスが共存
・異なる特化技術を持つバーバーと技術共有
・フリーランスサロンなのにホットペッパーで新規を振ってもらえる。
・スマートで後腐れない
・競争や嫉妬がない
・選択制を基本にフリーランスに仕事を依頼
・サロンガイドラインによるルール化
・予約/カルテ管理アプリによる1元管理
・サロン商品売上歩合高還元
・技売り60%超の還元率

となっており、それぞれのバーバーがそれぞれの将来に向かって

日々頑張っています!

スタッフの声

古部滉己(KOBA)

若者系メンズカットフリーランス理容師

1.出身専門学校

函館理容美容専門学校

2.理容師歴

卒業してから3年

3.フリーランス理容師になったきっかけは?

理容業界で若手が活躍出来る場が少なすぎる!学びに対しての縛りや拘束されることが多すぎる!

4.フリーランス理容師になる前の不安と始める時の気持ち

お店に頼った集客方法で働いてきたので、自己集客ができるかどうか。この年齢でやっていけるかどうか。

5.フリーランス理容師になってみた感想は?

頑張った成果やお客様の声が100%自分に返ってくるのでより一層やる気に繋がる!毎回全力で施術ができる!

6.フリーランス理容師になってしていきたいことや、これからの展望

フリーランスやシェアサロンという働き方をもっと広めて行きたい! 閉鎖的な理容業界のイメージを変えたい!

7.フリーランス理容師になりたい方へメッセージ

環境に縛られて、年功序列でしかない、いつまでも同じ練習の繰り返し、自分のお店以外の技術知識は何も知らない。 そう言った環境に嫌気がさして誰にも邪魔されない環境を選びました。 きっと理容師の方で悩んでる方はたくさんいると思います。 ローリスクで自分の力を試したい、もっともっと追求した理容師になりたい方にはぴったりだと思います!

樋口夏南(かなちゃん)

1.出身専門学校

⚫︎国際理容美容専門学校

2.理容師歴
⚫︎7年

3.フリーランス理容師になったきっかけは?

⚫︎将来自分のお店を出したいという夢があり、その為には
まず、フリーランスとして集客力や経営力を学びながら
仕事をする事で実際に自分で
お店を出した時の疑似体験ができ、なおかつ自由でストレスのない働き方に魅了を感じたのがきっかけです。

4.フリーランス理容師になる前の不安と始める時の気持ち
 
⚫︎最初は、社員の時とは
違い、集客をはじめ自分で
全ての事を管理して責任を持たなくてはいけないので
自分に出来るのか不安でした。
ただ、自分の働きたいように
働けるワクワク感もありました。

5.フリーランス理容師になってみた感想は?

⚫︎まずは、やはり
自由に自分らしく働ける事が
とても嬉しいですし、
お客様とも今まで以上に向き合う事が出来るようになりました。
それから社員の時では学べなかった、

集客の仕方や経営の仕方
税金対策など学ぶことで社会への見方が変わり、将来のなりたい姿に一歩一歩近づけていると
思うので心からフリーランスを選んで良かったなと思います。

6、フリーランス理容師になってしていきたいことや、これからの展望

⚫︎更にSNSをはじめ集客力を
アップし、経営のお勉強もしながら5年以内には自分のお店を
出したいと思ってます。

7.フリーランス理容師になりたい方へメッセージ

⚫︎最初は、フリーランスという
未知の世界に飛び込むのは
勇気がいるし不安だと思います。
ただ、少しでもフリーランスに興味があったりやってみたいという気持ちがあるのであれば
周りの意見などに左右されず
ネガティブに考えず、一歩を踏み出して、チャレンジしてほしいなと思います。

フリーランス理容師始める前や始めた直後の話

僕がフリーランスとして独立し、

0→1の能力として

ブログやSNSで僕のことを全く知らないお客様に

1人でも選んでいただこうと思って

自分の得意技術を活かしたブログを書き始めました。

(一般の理容師はこの0⇨1がほとんどできません/やりません。
つまり自分の力でお客様を連れてくることが全然できません。オフラインなら多少)

なので僕はそこに目をつけました。

最初は書き方もわからないし、

個人サイトの作り方も知らない。

SNSの効果的な発信方法も知らない。

ドメインとかレンタルサーバーとか何?

アフィリエイトってなに?みたいな感じで

始まりました笑

結果的に半年くらいで1人目の記念すべきお客様にご来店いただくことができました✨

僕には燃える反骨な思いがありました。

雇われ時代、サロンが集客してくれたお客様に接客させていただいて、うまくお客様も定着していただき、

順調に売上ものび、世渡り下手な僕でも

順当に出世させていただくことができました。

お客様は人生を助けてくれる方々と思っていたので、

お客様には困りませんでした。

でも上司や仲間や部下にはいつも困っていました。

(逆にあっちも困っただろうな笑)

その人たちもそんな人々なのだろうなと健気に思っていたのですが、

現実はそんな甘くなかったです笑

お客様に喜ばれるポイント、技術の引き出し、深さ、速さ、丁寧さ、

ちょっとした気遣い、

態度、姿勢、話す言葉、良い距離感で仲良くさせていただく術

を伝えてもあまりわかってくれる子は一握りでした。

上司も叩き上げ無骨者が多く、僕が好きな頭が良くて、

仕組みをきっちり作り、気持ちよく働かせてくれる

諸葛亮や周瑜、李牧、

竹中半兵衛みたいな人はいませんでした。

いまではそれが相当レベル低めで

そのくらいがこの業界では普通なのは理解し諦めたのですが、

当時の僕はそれが理解できませんでした。

機転の聞かない子、先読みできない子、

無からトラブルを生み出す子、(仏のようにいつも優しいお客様を怒らせる泣)

もはや働く意味すら知らない/興味のない子

裏でコソコソ僕の評判を落とすために必死な子

なぜ、こんなにも周りに競合がひしめいていて、

一つでも不快なことがあればお客様が他に行ってしまうかもしれない世界なのに、

こいつらはなんでこんなにどーでもいいことに

うつつを抜かして、お客様を不満足にし、

気づいてもいなければ、もしかしたらそうだったのかも

とも思えないのか。。。

てか他のことに一生懸命だし、その力お客様にいい方向に発揮してくれ!!!的な感じで

あの頃は結構絶望してましたw

『あー無理ゲーだこれ』って笑

そしてその責任は僕にあるという注意。(オワタ\(^^)/)

割と鬱でした笑

採用がザル(穴だらけ)だから色々な人が入ってきすぎて、

(自分もその中の一人なんですが笑)

中間管理職はいつも辛いし部下も辛い笑

そんなの普通だよと思うと思いますが、

僕は絶対に少しは防げると思ってました笑

ザルをザルじゃなくすればある程度マシになると。

まぁそれすら気づいてなかったみたいなので無理なのですが、、、泣笑

自分も20台前半はそうだったと思いますが、

お客様への人として真剣な姿勢はちゃんとあったと思います。

だからこそ!こんな思い2度とするか!させるか!

燃えていたんです!

あ、でフリーランス初めてすぐ、結婚しました!

妻にはほんと助けられていて、僕にないところを補ってくれる大切な存在です。

そしてお金も時間も余裕ができたら遊びに行ってしまう自分を戒めるためにも

サロンを持ち、自分と同じような思いをしないようなサロンを作ろう!

と思い、貯金を開始しました。

従来のサロンではコピーになりまた同じ地獄の繰り返し

とわかっていたので、フリーランスバーバーを選択しました。

そして今現在の形となっています。

サロン開始3年目の心境

今まではスタッフの行動指針やマインドはオーナーや社長である他人に委ねられていました。

でもそれが自分となってからは、僕がさっき言っていたことのようなことが自分に向けられます。

だからこそ最大限、スタッフに

自由に、楽しく、進化する環境をお互い気持ちよく提供したなと強く思いました。

最早、スタッフはお客様となりました。

社員も自分の人生の時間を僕に少し分けてくれるのですから、

すぐには難しいですが倍返ししたいです☆

いかに自社のサービスでスタッフに満足していただき、そのスタッフのお客様にも喜んでいただけるか。

それが僕の仕事となりました。

雇われ、雇う側、フリーランス契約してもらう側、する側。

全て経験して、1〜2年前のような尖った少し危ない表現や発言は減りました。(嘘つけ笑)

面白くない大人になるつもりはありませんが、いろいろ均衡が取れ、驕りの少なめな学び続けた結果の自信が今はあります。

もちろんまだまだやり続けます。

社員には明確なルールや採用基準、主要なKPIを決め、

毎日迷わず仕事ができるよう考えやり始めています。

フリーランスの皆にはとにかくオンラインでもオフラインでもなんでもいいから、

1人でも試しでもいいからお客様にみんなの技術接客人柄を味わってもらって!

って、ブログやSNS,オフライン発信しまくって!と言ってます。

↓みたいに意外と組織的にやってます。

こんなふうに実はやってます。

まだまだこの業界では新しい存在で、

既存のバーバーさんたちにはよく思われない僕らですが、

結構その人たちよりやってますからネッ!笑

そして昔、いろいろ言われた相手のことも僕らはもう忘れてます。

正直どうでも良くなってしまいした。

そう、これが、精神的にも物理的にも自立したフリーランスの形です。

2〜3年後には新宿店を考えています。

本店や2ndには今現在空きがあります。

このような内容で良いかわかりませんが、

ご興味のある方はご連絡お待ちしております^ ^

フリーランス理容師のご相談はこちら

株式会社LSB
LIBERTY SHARE BARBER 代表取締役 吉田圭佑
〒104-0061
 東京都中央区銀座4-10-14 ACN銀座4ビルディング7F
LIBERTY SHARE BARBER 銀座 リバティシェアバーバー
〒!04-0061
東京都中央区銀座2-9-13 GINZA-2 B1F
LIBERTY SHARE BARBER 2nd リバティシェアバーバーセカンド
Aurora shaving salon オーロラシェービングサロン

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事